チビの散歩

どこにいこうかな

            
平成20年
4月上旬
暖かい春が来た。チビとの散歩も気持ちよい。「今日は御油に行こうか?」
並木まで来ると車がおおく通るので、並木の裏の道を歩く・・・。途中畑にみかんのなった木があった。「あれ、はっさくかなー?」少し行くと友達が家の前にいて、下水の工事をしている野を見ていた。「こんにちは!」 「こんにちは!今日は犬のお散歩?」「そう!気持ちよいね。」なんていって話に花が咲く。「今度は一人でおいでよ。だって、犬のいるとこがないもの・・・。」「うん、今度は自転車で来るね。」ちびちゃん。今度はお留守番だね。ごめんね。

 419
  (土曜日)
昨夜遅くに娘と友達が帰ってきた。そして、今日の昼過ぎ、「散歩行きましょうか?」との事。前の時も連れて行ってくれたね。今回は1時間ぐらい戻ってこない。道がわかるかな???心配をしながらも家で待つことに・・・1時間ほどして戻ってきた。「天気いいから、違う犬と出会わなかった。ほえたりしなかった?」「いいえ、だいじょうぶです。」よかった。チビちゃん良かったね。チビは嬉しそうに頭をなでてくれている友達にシッポを振った。 「有難う!」
 621
 (土曜日)
梅雨の真っ最中。といても愛知は曇りが多く梅雨の中休みだったみたいですが、金曜日の夜から雨が降り土曜日は曇りとなり、夕方から小雨が・・・。
家の前で草を採っていた時、いつもの白いミックス犬がおじさん(私より10位年配)が通り、その間チビはブロック塀の中で吼えていた。「私も連れて行ってー」って・・・。おじさんがミックス犬と去った後、草の作業もきりをつけいよいよチビと散歩。が・・・あいにく雨が・・・。そこで小ぶりであったので傘をさしてお出かけ・・・。かさ持参で散歩を行うのも珍しかったが、風もないので良いj調子であった。小雨なので人とも会わず・・・。のんびりと歩いて廻りました。
710   (金曜日) 梅雨はまだ、明けてないみたいです。今日は昼、知多に出かけていたのでチビとの散歩は止めました。と思ったら、夕食後チビさんが催促をします。疲れていたのですがチビのことをほかって置いた私、暗くなってから(7時ごろ)チビの散歩です。チビはいつものところでおしっこをします。その後、2分ほどで○ン○をします。買い物袋でとって縛ります。3分ほどで2回目をしますが・・・今日はしない???(暗くって私が取りにくいからやめたのかなー・・・?)夜の散歩は気持ちが良いです。暑い日にはよるのがいいことに気がつきました。今日は誰とも会わなくって、ゆっくり散歩が出来ました。(というか・・・20分で家に帰ってきてしまいました。それって私のせい???)明日も忙しい日です。でも、頑張ります。チビちゃん。
 
8
月 7

 (木曜日)
暑い日が続きます。チビちゃんには申し訳ないけれど・・・散歩はこのところ日の暮れた夜になりました。夕食を食べてプランターに水を撒いて・・・それからチビと散歩に出かけます。ところどころ水銀灯がともった川べりを歩きます。心地よい風がそよそよと・・・。突然、後ろから何かがぶつかりました。自転車のタイヤです。ドカーンといったかどうか?私には何かフワーッとしたものがコシに当たりました。電気のつけてない自転車が私めがけて走ってきたのです。乗っていた子はぶつかってから気がついたらしく、「大丈夫ですが?」と・・・。自転車は転び持っていたアイスが2本と携帯が飛び散りました。「だいじょうぶ?」と聞きながらアイスと携帯を拾ってあげました。チビは私のてに綱をもたれていて「キョト-ン・・・」としていました。「大丈夫ですか?本当に・・・何かあったら言ってください。」「私は大丈夫。」と転ばないで立っていられたことを知らせ、分かれました。その子は顔ははっきり見えませんでしたが年長の時担任をした子みたいでした。
 アー・・・驚いた。
816
 (土曜日)
15日の朝、娘と友達が横浜から自家用車でやってきた。そして次の日の午前10時ごろ、友達がチビの散歩に行ってくれた。「袋、持って行ってね。」「はーい!」約30分チビと友達は川べりを歩いて・・・途中、うん○を2回して袋に入れてきてくれた。今日はそう暑くはない日であったが天気でそれでも30度を超える気温である。ご苦労様。ありがとう!
824
 (日曜日)
お盆・お祭りも終わって今日はのんびりした日であった。2・3日前から秋風が吹いて、過ごしやすい日であるがまた、暑さがぶり返しそうだと天気予報は言っていた。今日は朝はパラパラと雨が降っていたが10時を過ぎる頃より日差しが出て、チョッと暑さが・・・。しかしチビと散歩に行ってもさほど暑く感じず田んぼから通る風が気持ちよい。暑い間は散歩は夜が主流であったが涼しく感じる最近は明るいうちに散歩をする。暑い日とは違い、散歩する気持ちも軽い。最近詩吟を習い始め詩を暗記したいがなかなか頭に入らない。今日はチビと一緒に口ずさみながら散歩ということで少しは頭に入っていくかな?九月十日  菅原道ざね  「去年の今夜清涼に侍す 愁思の詩篇独り断腸 恩賜の御衣今此処にあり 捧持して毎日余香を拝す」チビは「何かな?」という顔で私を眺めつつ歩いては留まり散歩を堪能している様子であった。
チビちゃん、明日も私の勉強に付き合ってもらうからね・・・。
9 8
 (月曜日)
涼しい風がそよそよと心地よく通って行きます。日中はまだ暑いですがそれでも夕方になると過ごし易いこのごろです。今日も揖斐の散歩は夕方のご飯が済んだ後にゆっくりと出かけます。もう7時近く、暗くなっていますが・・・。チビの散歩は夏は夕方に限ります。いつもの道を歩いていくと、可愛いワンちゃんと出会いました。向こうの人が怖そうにしていたので「ごめんなさい。」と言って道を明けました。「いいえ、ごんばんは!」と挨拶をして急いで行ってしまいました。又いつもの川沿いをあるいていくといつもの場所で座っておしっこをしました。又歩き今度はうん○です。袋にうん○を入れて歩いていきます。今日は何もしゃべらず黙々と・・・・。チビも黙々と歩き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日の散歩はおしまいです。20分だけの散歩。
年が明け再度更新します
2009年
  
1月
さんぽの様子も期間が開いてしまいましたね。途中いろんなことがあり、散歩自体もあまり出来なくチビちゃんには悪いことをしました。御免なさい。10月後半になって、自転車で転び、ヘルニアにもなってしまって散歩どころか自分で歩くことも出来なくしまいました。本当に御免なさい。暮れになり娘の彼氏が横浜から来て、赤坂にいる間中毎日散歩に行ってくれて本当に助かりました。ありがとう。年が明け、また、しっかり散歩に行こうね。チビちゃんよろしく!。
2009年
  1・10
風が冷たく、寒さがこたえる最近です。昼の間は何かと用事が出来、チビとの散歩も夕食が終わってからになっています。詩吟の初吟会が迫り、下手な私はそのことが頭を離れず、散歩の道中も独りうなって歩きます。でも、北風が寒く、15分程度の散歩になっています。明日は陽がさしている間に散歩に行きたいと思います。
たのしみへ(non525)